母親でなく?育休延長期間の一部を父親に割り当て?

 

『パパ・クオータ制』と呼ばれる制度を導入検討

育休が最長2年に延長される代わりに、

その一部を配偶者が交代して取らないと権利が失われるというこの制度

 

育休延長期間の一部を父親に割り当てをする案が出ているようですけども、

私はしないほうがいいのでは??っと疑問に思いますね(^^;;

 

①まず、皆が大企業にお勤めではないこと

※中小企業にお勤めの人が多いのに、どうやって休みを取れるんだ??

って疑問を持つ人も多いですよね。

 

有給休暇もまともに取ることが出来ないでいる人たちもいるのに。。。

 

②今現在の経済状況から、どちらか一方が働かないで生きていけないでしょ;;

 

分かるとは思いますけども。

どちらかが、専業で家庭に入ることで家庭の経済を安定させていける世帯がどれだけあるのかな?? 長期的に、会社を休むことで退職をせざるえない人もいるよね?

 

そんなリスクを考えたら、出来ないなぁ~って現実的には思いますよね。

両方がリスクに子供達もリスクにさらされる。ないなぁ~

 

 

 

11月15日時点の統計調査結果

合計:33,909実施期間:2016年10月26日~2016年11月5日

  • 導入すべき
    39.7%
    13,45639.7%
  • 導入する必要はない
    43.7%
    14,81043.7%
  • どちらともいえない
    16.6%
    5,64316.6%

※統計に基づく世論調査ではありません。結果は予告なく削除することがあります。
「意識調査」のデータ利用について

性別

男性76.2%
76.2%23.8%
23.8%女性

 Yahooニュースより引用㊦

育休延長期間の一部を父親に割り当て、どう思う? - Yahoo!ニュース 意識調査