読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『死体遺棄』の容疑ってなんなの?

 

交際相手の女性(56歳)の遺体を車で警察署へ運んで来て、千葉県在住の男性(61歳)が11月11日(金曜日)の夜、

死体遺棄容疑で警視庁に逮捕されたという話。

 

 

【経緯としてはこんな感じ】㊦

※報道では、男性が11月11日(金曜日)の夜、

東京都(足立区の綾瀬警察署)に車で訪れ、『遺体を持ってきた』と話した、車内を調べてみると、交際女性がトランク部分で遺体となって見つかったという。

 

2人は、11月10日(木曜日)の夜から千葉県内のホテルに泊まっていた。

 

男性は11日の午前4時頃、交際女性が亡くなっていることに気付いたが、警察署や消防に通報をしないまま、11日の夕方にホテルから交際女性の自宅まで遺体を車で運んだ後、11日夜に綾瀬署(あやせしょ)を訪れた。

 

この男性は、女性に危害を加えた様子は全くないようで、

「女性が突然亡くなってしまったことで、どうしていいのか分からなくなった」と話しているらしい。

 

男性の気持ちも分からなくはないですよね(汗;

自分が同じような状況になった場合を考えると、気が動転して冷静な判断がとれないかなぁ~って思いますもんね(_ _|||);

 

皆さんはどう思います?? 

死亡した原因は男性ではないのに。。。

 

記事では、法律家の先生の見解が書かれているので見たいです。

法律家の先生も疑問を持っている方は多数いるみたいですし。罪にならないことを祈りたいです!!

 

どうなるんだろ??(o´_`o)ハァ・・・;;;

 

 

 

①交際相手の女性がなくなった後に、そのまま遺体を長時間放置したことが「遺棄」したことなった可能性。

 

死体遺棄という言葉からイメージすると、常識的に考えると「死体」をどこかの場所に捨てて放置しているような考え方をしますよね。

 

どこかの山奥などに、証拠隠滅の為に捨てにいったってなら死体遺棄の容疑になってもなんら不思議ではないです。

 

ですが、男性(61歳)は死体を捨てたわけではなく。

警察署まで届けたわけですから、どうして死体遺棄の容疑がかかるのか、疑問に思う方も多いでしょうね。

 

今回の場合は、理由はどうあれ死体を半日以上もの間、ホテルに放置していたこと容疑の範囲に入ると判断された可能性があるということです。

 

一緒にいた人が亡くなった場合は、それが交際相手ではなく。

通りすがりの方だったとしても、なんらかの処置を取らないといけないという様に

法律で決まっている為。

 

遺体をそのまま放置しておくと「遺棄」の容疑にあたるという話になるといいます。

②もう一つの疑問に思うところ

 

通常であれば、ホテルで交際女性が亡くなってしまったのだから。

宿泊しているホテルになんらかの連絡をすればいいのではないか?って、

疑問も生まれてきます。

 

 

なにか、他の犯罪を隠蔽する為に自首をしたのかもしれない。

死体遺棄の容疑という結果がどうしてもゲセナイ案件でしたね (´‐ω‐)=з フー

 

今後の動向も気になるところですので、見逃せない事件になります!!

 

 

2016年11月15日(火曜日)

Yahooニュースより

 

headlines.yahoo.co.jp